496507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

部屋とYシャツとわらG

部屋とYシャツとわらG

サイバー犯罪

 サイバー犯罪(被害届付き) [ カテゴリ未分類 ]

 ヤフーオークションを久しぶりにやろうとした時に、自分の評価(取引の信頼性を示すもの)に「非常に悪い」があってビックリ! 見ると、身に覚えのない出品をして、落札した相手に連絡をしなかったことになっている。そういえば11月終わり頃に、ヤフーから、「不正にアクセスされた可能性があるのでパスワード変更を」とすすめられていた。

 昨日から、あわててヤフーに連絡したり、落札者にメールを送ったりして、状況がわかった。犯人は、落札者に連絡をせずにおいて、向こうからメールを出させ、その返信メールでお金の振込先を知らせていた。幸い落札者はそこに振り込まなかったが、もし振り込んで詐欺になっても「名前を使われた私が犯人になる」というからくりである。

 あったまに来た。もう2ヶ月たっているので無理だとは思うが、犯人逮捕のためにその口座のある県の警察のサイバー犯罪担当にメールを出した。内容は以下の通り(伏せ字がいっぱいですみません)

送信者:****
宛先:****
件名 : ***銀行和歌山支店の口座を使った詐欺未遂について
日時 : 2006年1月14日 20:20

 私は****に住む わらG と申します。電話****です。
今回の報告はヤフーのオークションを使っての詐欺未遂ですが、振込先の銀行口座がわかっているのでそちらにご報告します。時間がたっているので撤収している可能性もありますが、もし可能でしたらその後の捜査の結果も教えていただきたいと思っております。

 まず犯人のAは私の名前「****」を語って、ヤフーオークションに出品しました。本来これにはパスワードが必要なのですが、当時4桁の数字だったこともあってかこれが入力されて私と認識されて登録できたようです。私の自宅では他の者がコンピューターをさわれませんし、外で(職場やインターネットカフェなど)このオークションにアクセスしたことはありませんのでおそらく乱数処理的に試してはうまくいった名前を使う…という形で悪用されたのではないかと思います(このあたりはこちらにはわかりかねます)。

 この商品の落札の文書は下記アドレスです。

****

 11月15日にこの商品を落札したBさんは、連絡が来なくて自分からメールを出されました。(以下の内容は、「評価」を通じてこの事実を知った私が、落札者のBさんにメールを出して教えていただいた内容です。メール等は原文ですがBさんのお名前部分だけ消しました。

その1 11月23日 BさんよりAへ

----- Original Message -----
送信者: ****
宛先: ****@mail.goo.ne.jp 
日付:Wednesday, November, 23, 2005, 11:40 PM
件名: 連絡下さい!!

> 何度も連絡させていただいております、****と申します。
> ヤフーオークションで下記商品を落札いたしましたが、そちらから一向にメールがきません。
> 9日経過しておりますが、どうなっていますか?連絡下さい。困っておりますのでお願い致します。
>
> ◆商品:松田聖子クリスマスディナーショー【超良席】ペア
>  オークションID:****
>  終了日:11月 15日 19時 23分
>  -------------------------
>  希望数量:1
>  落札数量:1
>  落札単価:145,000 円
>  -------------------------
>
> 連絡お待ちしております。

その2 12月1日 AからBさんへ (このメールに口座名などが出てきます)

****@mail.goo.ne.jp wrote:  B 様
はじめまして和歌山県在住の****と申します。
連絡送れて申し訳ありませんでした。
このたびは当商品を落札していただき心より感謝しております。
お取引につきまして不慣れな点もあるかもしれませんが、最後
まで責任を持ちましてさせていただきますので、どうかよろしく
お願いいたします。商品はご入金確認後の発送とさせていただきます。

お振込先
--------
りそな銀行 和歌山支店 普通 ****名前 ****

住所
--------
〒640-****
  和歌山県和歌山市****

連絡先
--------
****

お手数ではございますが、ご入金予定日をメールにてご連絡いただける

ようお願い申します。 

            名前****

その3 12月2日 BさんからAへ

Fri, 2 Dec 2005 07:02:29 +0900 (JST)
From:**** アドレスブックに追加Subject:Re: 松田聖子クリスマスディナーショー 【超良席】ペア
To:****@mail.goo.ne.jpおはようございます。  B です。
私は、14日前の11月15日にこの商品を落札いたしました。そちらから一向にメールがなく、わざわざ私の方からメールを送ったりヤフーに投稿もしております。
14日間も全く連絡ないのは非常識ではありませんか?それに出品地域が神奈川県になっているにもかかわらず、住所や振込先が和歌山県であるのも謎です。別のIDで全く同じ写真で同じものが出品されていたのも不思議です。怖くて、お取引できません。
14日もメールも連絡もいただけなかったので、他の方から松田聖子のチケットを落札いたしました。私は、落札者としてやるべきことをちゃんといたしました。
今頃、普通にメールされても困りますし、ヤフーになんと報告しようかと考えております。
出品者として、もっと責任をもってオークション参加していただきたいと思います。
****様が逆の立場なら、私と同じ事をおっしゃると思います。
今回、とても楽しみにしていただけに非常に残念です。


ここまでが引用部分。

 結果的にBさんが振り込むことはなかったのでまだ良かったのですが(精神的な迷惑を抜きにすれば)、おそらく同じような手順で他のハンドルネームを使って同じ口座に振り込みをさせている可能性があるかと思います。私のハンドルネームのものは調べたかぎりではその1件のみでした。ただ、その出品料と落札料で、4578円の損害が私には出ています(これはヤフーと交渉中で免除になる可能性もありますが)。

 以上、捜査のお役に立てればと思い報告いたします。現在、ヤフー上でハンドルネーム****を使っているのは、パスワードを変更した上で私ですのでご承知ください。

 気づいたのが1月13日だったので、時間がたって難しくなっているかも知れませんが、捜査のご連絡やご質問などはこのメールにご返信ください。
よろしくお願いします。


ここまでが警察に送ったメールです・・・。

 うーん、今思えば2回ほどもっと早く気づくチャンスがあった。

 1回はヤフーにアドレス変更をすすめられた時。変更の後、自分の状況をもっと確認しておけば良かった。

 もう1回はそれよりも前だと思うのだが、オークション落札の通知が来た時。というか今思えばなんかそんなのあったかも…くらいの記憶なのだが、「松田聖子のチケット? 何それ?」と思って、ウイルスメール扱いのようにすぐ削除したのだった。(釣りメールみたいに思った)

 たぶん、すっかり酔っぱらっていた日ではないかと思うのだが…。

 教訓:メールチェックはしらふの時にやりましょう!(少なくとも消さないこと)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 サイバー犯罪 その後 [ 最近のことの日記 ]

 先日報告のサイバー犯罪(誰かがIDを勝手に使い、何らかの形で私の前のパスワードを使って侵入、パスワードを勝手に変更、オークションに出品、落札者からの連絡を待ってお金をだまし取ろうとしていた)…口座名などを和歌山県警に報告したのだが、捜査の経緯や結果は報告できない…との返事だった。

 以下はその文面(無断引用)

メールを受け取りました。

メールから詐欺未遂や不正アクセス禁止法違反の疑いが濃厚です。

一度地元警察にもご相談願います。
また、ヤフーとは免除関係で交渉中であるとのことから、事案状況については
連絡して頂いているとは思いますが、事件関係の通報がまだでしたらサポート
窓口等を通じて現状の通報もお願いします。

なお、いただいたメールは捜査情報として活用させていただきますが、本メー
ルによる捜査状況や擬律判断などの回答はできませんのでご了承ください。

ご協力ありがとうございます。

************
 和歌山県警察本部
 ハイテク犯罪対策室
************


 うーん、ぎりつ判断??? たぶん犯罪が成立するかどうかの判断かな…。まあただの情報提供者ということでいいや…とした。

 でもヤフーの方はこれでは終われない。「返金」と「評価(非常に悪いが1件ついている)の回復」を何としても実行したい。

 連絡後すぐに、「返金」と「オークションの削除」を返信してくれたのだがなかなか実行されない。その後の動きを落札者(被害を受けそうになった人、悪いの評価をつけた人)に連絡すると、「評価を変えるためにアクセスしてくれること」になった。

 ところが、すでにそのオークションが削除されていて、悪い評価だけは残っている。オークション自体が存在しなかったことになっているので、落札者が訂正しようにもできないそうなのだ。それなら評価も一緒に消えるのが筋だと思うのだが、「一度ついた評価は取り消せない」の一点張り。

 以下はその時の機械的な返事。

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。  
ご利用くださいまして、ありがとうございます。

恐れいりますが、先にご案内しましたとおり、すでにつけられた評価を
削除することは行えません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、先にご案内しましたとおり、不正に出品されたオークションは
削除いたしております。オークションの削除を行いますと、お互いに評価することも
できません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします


 よろしくできねえ! ちなみにヤフーは「自己紹介欄」にそのことを自分で書いて他の方に説明してくださいとのたまっている。そんなもん自分で書いても信用されないし、ましてや他にも複数いるだろう「犯罪予備軍」は、楽しくてそんな人をねらい打ちするに違いない!(というか私がそういう人だったら、そうするだろうと思う)

 で、11月分としてすでにきっちり取られているお金も、「返金する」とは言っていたが、具体的な方法がまだ示されていない。

 今回怒りを抑えたイヤミメール?を出したが、その中で「もし自分がその立場だったらどう思うか…ご高配をお願いします」などと書いておいた。尊敬語・謙譲語もまざるは、支離滅裂の文章のままだったが、面倒なヤツと思わせようとそのまま出した。

 もう「ヤフー」とおさらばしようという気持ちは固いのだが、返金してもらえるかどうかが、今後私がその会社を「ほめる」か「けなす」かの分かれ道。

 「しゃべる広告塔」としていろいろな人に言うつもりなので、5000円弱でほめちぎられるのなら、安い買い物だと思うのだが、ヤフーさんどうでしょう?

 (今、流行の「風説の流布」ってやつですね)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Re:サイバー犯罪  [ 最近のことの日記 ]
 かなり前に怒っていた我が身に降りかかったサイバー犯罪。パスワードを見破られ勝手に変更され、ヤフーのオークションに、自分の名前で出品され、落札者から高額な金を取ろうとした詐欺?(フリーページ参照)未遂だった。

 落札者が振り込まなかったので事なきを得たが、落札手数料がヤフーから引き落とされていた(4284円)のと、連絡がつかないことで落札者が私(というかニセの私)につけた「非常に悪い」という評価が、被害となっていた。

 しつこくしつこく連絡をとったが、ヤフーは評価は取り消せないと一点張りだった。落札者が自分で変えてくれようとしたが、すでにそのページにアクセスできなくなっていてどうにもならない。

 手数料の方は、私が被害者であることが認められて返金が決まった。(ここまで前回報告の段階)

 そしてやっと2月27日付でお金が振り込まれることが通知されてきた!

 二つの被害…落札手数料は「金」、評価は「名誉」だとしたら、名誉は回復できなかったが、金は手に入れた…というところだ。

 でもなんだかとてもすっきりしてしまった…。やはり名誉より金だったか…。

 実は、お金さえもらえば、すべてヤフーのものを解約するつもりで、フリーメールの受けとり先もプロバイダの方に変更したり、いろいろと撤退準備をしていた。「別れてやる!」みたいな感じである。ところがそういう準備でいろいろなページをいじるうちに便利な機能を見つけてしまった。

 「マイ・ヤフー」の画面にしておくと、オークションやメールなどの自分の使っている状況が一目でわかる…。さらに時刻表が古くなって困っていた乗り換え案内情報も、そのページから最新の情報で路線探索が使えた。このページ、天気予報とかニューストピックスもあるし、便利かも…。

 別れる直前で、「もうお前とはサヨナラだ!」から「お前からとことん吸い尽くしてやる!」に方針が変わった。

 便利さに意地が負けてしまった。
 
 楽天さん、同じくらいの機能の何かを作って、いつかヤフーと別れさせてください!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


© Rakuten Group, Inc.